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部門別支援事例

― Marketing / Sales / 市場調査 部門のお客様 ―

JMIRIの提供サービスを最大限に活用し、製品の成長状況の把握、競争環境の把握、各種マーケティングアクティビティーの効果検証、服薬アドヒアランス向上による売上拡大など様々なニーズにお応えすることができます。

プロダクトマーケティングに欠かせない存在

ここ10年の間に調剤レセプトデータはマーケティング部門を中心に急速に浸透しました。今や新薬のプロダクトチームに欠かせない存在となっています。
新規・切替・追加患者の獲得といったMR活動の現場レベルで用いられてきた処方概念をそのまま用いて、調剤月の翌月にはファクトベースでのフィードバックが可能となりました。
調剤レセプトデータを活用した迅速な市場環境の把握、PDCAサイクルの高速化を通じて、いち早く競争優位を構築することが新薬の売上最大化に直結します。

Marketing / Sales / 市場調査 部門ご支援の主な例

JMIRIで最も長い歴史を持つマーケティング系部門向けのご支援は、非常に多くの場面での実績を保有しています。レセプトデータの中でもトップクラスのフィードバックの速さを持つJMIRIのデータは多くのマーケティングエグゼクティブから高い評価をいただいております。主な支援の例として以下のものがあります。

新薬上市前の市場環境の把握、ポジショニング、参入戦略の立案

現在の市場を正確に反映するデータの確保は、R-STPプロセスを進めていくための土台として極めて重要となります。
JMIRIの大規模処方データを活用して、新規、継続、脱落患者数、薬効・製品別のマーケットシェア、併用治療状況、各製品のビジネスソース、切替状況など市場のメカニズムやダイナミズムを詳細に把握することができます。
また、他のデータソースや競合社の活動情報などと掛け合わせることで、ターゲットセグメンテーションの決定、MRのリソースアロケーション、ディテールメッセージの検討など様々な応用が可能です。

新薬上市後のトラッキング、競合動向の把握

新薬上市後のトラッキングは、新薬の売上極大化に向けた重要なプロセスの一つです。上市前に立案した戦略・戦術の修正・強化、予測値との乖離の把握の把握など、実行段階におけるPDCAサイクル回転の主軸となります。予め新患市場のシェア等をKPIとして設定しておき、特に注目すべきポイントを関係者で明確にしておくことも肝要です。
このフェーズでは、全患者シェア、新患シェア、New to brand(新患+切替+追加患者の和)ベースシェア、ビジネスソース、win-lose、gain-loss、併用率などの各種分析と患者年齢、病床数、診療科などの分析軸を活用して、様々な角度から進捗を確認します。
JMIRIは遅くとも調剤月の最速で翌月10営業日、遅くとも翌月末日までにはデータを提供。迅速にPDCAサイクルを回転させ、いち早い競争優位構築のご支援をいたします。

短期・長期の売上予測

製品上市後も常に方々から売上予測を求められるのが世の常です。求められる予測値はケースにより様々で、1か月~数か月先の精緻な売上着地、翌期の売上計画、投資判断を目的とした3~5年の予測などが挙げられます。一口に予測といっても目的に応じて適切な手法とデータを選択することが求められます。
JMIRIでは事前のご相談をベースに目的に応じた様々な手法と最適なデータを用いたご支援をいたします。

ブランドプランの策定

ブランドプランの策定は翌期以降の製品の成長を占う重要なマイルストーンです。このプランの策定時に必須となる、ペイシェントフロー(薬物治療の変遷)、薬効別シェア、各製品のアドヒアランスレートなどご要望に応じてカスタマイズしたデータを提供します。

後発品対策の検討

プロダクトライフサイクルの後期に入ると、いよいよ後発品が本格的な脅威となってきます。主力製品においては、製品寿命の最大化の観点からライフサイクルの早い段階でLine extension等の後発品対策を織り込んでおくことが肝要となります。
JMIRIでは、最新のデータから類似薬効等での後発品上市のインパクトや他剤のLine extensionの事例等を用いて、各種Line extensionの効果検証、後発品上市による売上減少のシミュレーションなど、意思決定に貢献するご支援をいたします。


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